1都3県の賃貸マンション|スカイコート賃貸センター株式会社 > スカイコート賃貸センター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 子どもとともに成長する小学校!世田谷区の旭小学校の概要と特徴をご紹介

子どもとともに成長する小学校!世田谷区の旭小学校の概要と特徴をご紹介

子どもとともに成長する小学校!世田谷区の旭小学校の概要と特徴をご紹介

引っ越しを考えている方にとって、子どもの教育環境は重要なポイントです。
世田谷区は都心に近く、自然や文化も豊かなエリアですが、そのなかでも「旭小学校」は子どもとともに成長する学校として注目されています。
この記事では、世田谷区にある「旭小学校」の概要と特徴をご紹介します。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


世田谷区にある「旭小学校」の概要

旭小学校は、東京都世田谷区野沢に位置する区立の小学校です。
旭小学校では、21クラス、526人(令和5年4月1日現在)の児童が学んでいます。
教職員は「子どもとともに・地域とともに・ことばとともに」という合言葉を掲げて、一丸となって旭小学校の子どもたちの成長を支えています。
旭小学校の教育目標は、「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「元気にやりぬく子ども」を育てることです。
これらの目標をもとに、児童一人ひとりの思考力や社会性、実践力などの能力を伸ばし、人間性が豊かな子どもの育成を目指しています。
さらに、旭小学校では「地域とともに子どもを育てる」ことを重視し、学校と保護者と地域が、連携・協力して教育活動をおこなっています。

●所在地:東京都世田谷区野沢1丁目4番3号
●アクセス:東急田園都市線 駒沢大学駅より徒歩約15分

▼この記事も読まれています
賃貸物件でもできるベランダの目隠し方法とは?

世田谷区にある「旭小学校」の特徴

旭小学校の特徴の一つとして、いじめの早期対応に力を入れているということが挙げられます。
いじめは、子どもたちの心身や学習に深刻な影響を及ぼす許されない問題です。
そこで、旭小学校は「旭小学校いじめ防止基本方針」を策定し、いじめの予防や発見、対処に努めています。
この「いじめ防止基本方針」の目的は、旭小学校のいじめ問題を克服し、児童生徒の尊厳を保護することです。
さらに、世田谷区のいじめ防止基本方針に沿って、旭小学校でのいじめの予防・発見・対応・重大事態への対処の方法を明確にしています。
なかでも注目したいのが、いじめを未然に防ぐための道徳教育や人権教育です。
読書や体験活動を通じて、いじめが発生しにくく、いじめを容認しない雰囲気づくりに取り組んでいます。
他にも、旭小学校では、校長や副校長、教職員やスクールカウンセラー、養護教諭などが参加する、いじめ防止に関する委員会も設置しています。
世田谷区の旭小学校は、いじめが起こらない安心で快適な学校環境を目指す小学校です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のシステムキッチンの設備やメリット・デメリットをご紹介

まとめ

世田谷区にある「旭小学校」は、子どもたちが自ら考え、行動する力を育むことを目指しています。
また、いじめに対する早期対応や予防教育もおこなっており、子どもたちが安心して学べる環境を提供しています。
世田谷区にお引っ越しを考えている方は、ぜひ参考にしてください。
1都3県の一人暮らし向け賃貸マンションならスカイコート賃貸センター株式会社へ。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


スカイコート賃貸センターの写真

スカイコート賃貸センター スタッフブログ担当

弊社は1都3県で一人暮らしにおすすめな賃貸マンションを取り扱っております。女性や留守が多いお客様にもご安心いただける、防犯設備が充実した物件もご紹介中です。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いになるようブログでも不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|世田谷駅周辺にある「からさわ音楽教室」の概要やコースとは?   記事一覧   世田谷区のカフェ「GREEN HOUSE by MERCER BRUNCH」をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約