1都3県の賃貸マンション|スカイコート賃貸センター株式会社 > スカイコート賃貸センター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 宮の坂駅周辺にある世田谷区立世田谷小学校について

宮の坂駅周辺にある世田谷区立世田谷小学校について

宮の坂駅周辺にある世田谷区立世田谷小学校について

宮の坂駅周辺へお引っ越しご検討している方にとって、近隣にどのような小学校があるか気になりますよね。
とくにお子さんを通わせる可能性のある、教育施設などはチェックしておきたいものです。
そこで今回は世田谷区立世田谷小学校の概要と特徴についてご紹介します。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


世田谷区立世田谷小学校の概要

世田谷小学校は、昭和8年に東京都世田谷尋常小学校として開校しました。
そして、昭和22年に東京都世田谷区立世田谷小学校に校名を変更し、翌年にはPTAが結成されています。
平成24年には開校80周年記念式典がおこなわれ、翌年には地域運営学校「巴の学び舎」世田谷区立世田谷小学校として新たにスタートしています。
教育目標はせ・た・が・やとして以下が挙げられています。

●せ・世界の子 日本や世界の国々に興味・関心を持ちそれぞれの文化と伝統を理解し大切にしようとする子ども
●た・正しい子 よく考え、正しく判断して、行動する子ども
●が・がんばる子 心身共にたくましく、めあてをもって、進んでやり遂げる子ども
●や・やさしい子 人や自然、身近なものを大切にし、助け合う子ども


このように、グローバルな視点をもち、正しくがんばり、やさしい子に成長する子どもを育む学校です。
また、「はじめに子どもありき」の教育理念のもと、子どもが自ら育つ学校、子ども一人一人が学習を自分事として捉え学びがいや喜びを感じよりよく育つ学校と定義しています。

●所在地:東京都世田谷区宮坂1-38-4
●アクセス:東急世田谷線「宮の坂駅」より徒歩4分

▼この記事も読まれています
子育て世代に人気の文教地区!東京都文京区の暮らしやすさの理由とは?

世田谷区立世田谷小学校の特徴

世田谷小学校では、地域の活動が盛んで、平成17年には世田小地域ネット「いぶき」を設立しました。
世田谷小から発信する安心安全・活力ある街を目指して運営しています。
主な活動としては、通学路の防犯パトロールの実施や宮坂区民センター祭り模擬店の運営、世田谷小学校避難所防災訓練に協力、雪の滑り台を制作するなどの活動をおこなっています。
また、すこやかキッズという社会福祉協議会が活動助成等の支援をおこなう「子育てサロン」があるのが特徴です。
子育てサロンは、「預けあい・支えあい・地域で子育て」を基本コンセプトに、地域の子育て力を高めることを目的としています。
6年生が、総合的な学習の時間に「すこやかキッズと交流しよう」の学習をおこなっています。
6年生の子どもたちは授業時間だけではなく、木曜日の20分休みに自主的に小さな子どもたちと交流します。
主な活動としては、月3回木曜日に新BOP室にて実施し、子どもたちを預かり自由遊びや、絵本、紙芝居の読み聞かせなどをおこなうため、充実した時間を過ごせるでしょう。

▼この記事も読まれています
東急世田谷線にある「若林駅」周辺の住みやすさをご紹介!

まとめ

世田谷立世田谷小学校はせたがやを掲げた教育目標があり、世界の子・正しい子・がんばる子・やさしい子を育む学校です。
地域活動も盛んで、世田小地域ネット「いぶき」やすこやかキッズという」子育てサロンもあり、地域一体となって子どもを教育する環境があります。
1都3県の一人暮らし向け賃貸マンションならスカイコート賃貸センター株式会社へ。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


スカイコート賃貸センターの写真

スカイコート賃貸センター スタッフブログ担当

弊社は1都3県で一人暮らしにおすすめな賃貸マンションを取り扱っております。女性や留守が多いお客様にもご安心いただける、防犯設備が充実した物件もご紹介中です。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いになるようブログでも不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|下高井戸駅周辺にあるBunga bulanの魅力とは?   記事一覧   松陰神社前駅「ビストロ トロワキャール」の特徴は?主なメニューもご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約