1都3県の賃貸マンション|スカイコート賃貸センター株式会社 > スカイコート賃貸センター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 下高井戸駅からほど近い菅原神社とは?神社の概要やおもな行事をご紹介

下高井戸駅からほど近い菅原神社とは?神社の概要やおもな行事をご紹介

下高井戸駅からほど近い菅原神社とは?神社の概要やおもな行事をご紹介

下高井戸駅周辺にお住まいを探している方のなかには、菅原神社に興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新居の近くにある神社や施設を事前に調べておくと、引っ越し後の楽しみも増えます。
この記事では、下高井戸駅近くにある菅原神社の概要や、おもな年中行事をお伝えしますのでぜひチェックしてみてください。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


下高井戸駅周辺にある菅原神社の概要

菅原神社の御祭神の菅原道真公は、学問の神様として多くの方から慕われている「天神様」でもあります。
近在の大沢家が、京都の北野天満宮から得た「天神像」を、この地にまつったのが始まりです。
菅原神社のある場所は、14世紀に足利軍と北条軍が戦った「井手の沢古戦場」になります。
大沢家がまつった当初は、戦で亡くなった兵士への鎮魂の想いがありました。
同時に、菅原道真公が大宰府で過ごした折の「天を怨まず、人をとがめず」の考えから、心穏やかに過ごす大切さを諭しています。
その後、大沢家の子孫が江戸時代に新たな天神像を寄進したのが神社の由緒です。
当時はこの地の鎮守の神様としてまつっており、近隣の村々からも慕われた存在でした。
18世紀には社殿を造営し、明治時代には周辺の5つの神社を合祀して、今日に至っています。
平成時代になってから神楽殿や拝殿を新たに造営するなど、現在でも氏子の方々の手により大切にされている神社です。

●所在地:東京都町田市本町田802番地
●アクセス方法:東急世田谷線「下高井戸駅」より徒歩8分

▼この記事も読まれています
子育て世代に人気の文教地区!東京都文京区の暮らしやすさの理由とは?

下高井戸駅から近い菅原神社で実施している行事の概要

菅原神社では、新春の初詣に続き、毎年1月14日には境内でどんど焼きを実施しています。
どんど焼きは、返納されたお守りや縁起物を焚き上げる恒例の行事です。
例大祭は8月25日に実施しており、お神楽などを奉納するほか、下高井戸駅エリアの子どもが中心になって作成した絵灯籠も奉納されます。
日本各地にある菅原道真公をまつる神社では、25日に例大祭をおこなうのがならわしです。
道真公の誕生日が旧暦の6月25日だった経緯から定着しています。
このほか、合格祈願や初宮詣、七五三詣などの各種御祈祭は毎日受け付けており、予約は不要です。
購入した自動車を清めて交通安全を祈願するほか、事業や工事をおこなう際の安全祈願など、個人以外に団体からも申し込みも受け付けています。
また、菅原神社では、地鎮祭や上棟祭、竣工祭などの現地へ出向いておこなう出張祭典もおこなっており、引っ越しする前に自宅を清める「家祓」も可能です。
社務所や宮司さんに相談して日時や内容を決める流れになっており、実施したいときは早めに相談しましょう。

▼この記事も読まれています
東急世田谷線にある「若林駅」周辺の住みやすさをご紹介!

まとめ

下高井戸駅近くにある菅原神社は、学問の神様と慕われる菅原道真公(天神様)をまつる神社です。
14世紀に、近在の大沢家が古戦場跡地に天神像をまつったのが始まりとされ、今日に至るまで下高井戸駅エリアの方々に大切にされてきました。
年間行事にくわえ、各種御祈祭や現地で実施する出張祭典は毎日受け付けています。
1都3県の一人暮らし向け賃貸マンションならスカイコート賃貸センター株式会社へ。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


スカイコート賃貸センターの写真

スカイコート賃貸センター スタッフブログ担当

弊社は1都3県で一人暮らしにおすすめな賃貸マンションを取り扱っております。女性や留守が多いお客様にもご安心いただける、防犯設備が充実した物件もご紹介中です。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いになるようブログでも不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|上町駅周辺ある「Bistro碧い月」の魅力とは?   記事一覧   三軒茶屋駅「世田谷公園前クリニック」はどんな医院?診療内容をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約