1都3県の賃貸マンション|スカイコート賃貸センター株式会社 > スカイコート賃貸センター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 宮の坂駅周辺にある「世田谷城址公園」の概要や楽しみ方をご紹介!

宮の坂駅周辺にある「世田谷城址公園」の概要や楽しみ方をご紹介!

宮の坂駅周辺にある「世田谷城址公園」の概要や楽しみ方をご紹介!

世田谷区の北東に位置する宮の坂駅は、周辺が閑静な住宅街になっています。
寺院も多い場所ですが、駅から徒歩5分の場所には古くから区民に親しまれる公園があることをご存じでしょうか?
今回はそんな宮の坂駅周辺にある「世田谷城址公園」の概要と、公園内の楽しみ方をご紹介します。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


宮の坂駅周辺にある「世田谷城址公園」の概要

世田谷城址公園は、昭和15年に開園した世田谷区唯一の歴史公園で、東京都指定文化財に指定されています。
世田谷城は南北朝時代の武家・初代吉良氏が戦の手柄によって築城したといわれ、吉良氏八代まで居城として栄えていました。
吉良氏の側室・常盤姫の物語の舞台でもあり、区の花の鷺草(さぎそう)にちなんだ悲恋の伝説があります。
そんなルーツがある世田谷城址公園は、土塁や空堀など城のおもかげを残しています。
昭和59年には、世田谷区と区民が選ぶ散策スポット「せたがや百景」にも選ばれました。
公園内は丘や谷がある起伏に富んだ地形で、もっとも高い丘からは三軒茶屋のキャロットタワーを臨むことができます。
緑豊かな史跡となったいま、散歩や読書を楽しんだり、歴史を訪ねたりする方々の姿が見られます。

●所在地:東京都世田谷区豪徳寺2丁目14番1号
●アクセス方法:世田谷線「宮の坂駅」より徒歩5分

▼この記事も読まれています
子育て世代に人気の文教地区!東京都文京区の暮らしやすさの理由とは?

宮の坂駅周辺にある「世田谷城址公園」の楽しみ方

世田谷城址公園は、運動不足を解消する散歩にちょうど良いスポットです。
公園内は段差や坂が多いため、一周するだけでもちょっとしたハイキング気分になるでしょう。
樹木の木陰やベンチでひと休みできるので、自分のペースで散歩を楽しめます。
豊かな木々に囲まれているおかげで、都内では貴重な虫取りを楽しむ場所としても最適です。
夏はクワガタムシやカブトムシが出現するので、親子で採集を楽しむのも良いですね。
また世田谷城址公園には、木製の小さなコンビネーション遊具もあります。
背が低い遊具なので、小さなお子さんでも安心して遊べるでしょう。
馬の形をしたスプリング遊具は、昔この地が城であったことを思わせるような雰囲気があります。
住宅街ならではの落ち着きがある世田谷城址公園で、散歩や虫取り、お子さんとの外遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼この記事も読まれています
東急世田谷線にある「若林駅」周辺の住みやすさをご紹介!

まとめ

世田谷城址公園は、歴史的な雰囲気がただよう自然豊かな公園です。
丘や谷の緩急が特徴的な地形なので、散歩がてら運動する場所としてもぴったりでしょう。
宮の坂駅周辺への引っ越しをお考えの方は、ぜひ一度世田谷城址公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。
1都3県の一人暮らし向け賃貸マンションならスカイコート賃貸センター株式会社へ。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

スカイコート賃貸センターへのお問い合わせはこちら


スカイコート賃貸センターの写真

スカイコート賃貸センター スタッフブログ担当

弊社は1都3県で一人暮らしにおすすめな賃貸マンションを取り扱っております。女性や留守が多いお客様にもご安心いただける、防犯設備が充実した物件もご紹介中です。様々なご希望に合った物件探しのお手伝いになるようブログでも不動産情報をご紹介します。


≪ 前へ|桜新町駅周辺にある「桜新町レディースクリニック」の概要・特徴をご紹介!   記事一覧   世田谷区にある「五島美術館」の概要・見どころについてご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約