1都3県の賃貸マンション|スカイコート賃貸センター株式会社 > スカイコート賃貸センター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 上町駅近くにある上町児童館とはどのような施設?概要と活動内容を解説!

上町駅近くにある上町児童館とはどのような施設?概要と活動内容を解説!

上町駅近くにある上町児童館とはどのような施設?概要と活動内容を解説!

ボール遊びが禁止される公園が増えるなど、子どもたちが外で遊べる施設が年々少なくなっています。
これから上町駅周辺への引っ越しを検討するにあたり、子どもが気軽に遊べる場所があるのかが気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、上町駅近くにある上町児童館の概要や活動できる内容について解説します。

上町駅近くにある上町児童館の概要

上町児童館は、上町駅から徒歩4分とアクセス環境の良い立地に位置しています。
児童館は3階建てとなっており、1階にはゆうぎ室・工作室・陶芸室、2階には卓球室・図書室・音楽室・ミーティングルーム・ぴよすくルーム、3階にはトレーニングホールがあります。
また、中庭には野球やドッジボールなどができるグラウンドが備えられている点も特徴です。
なお、利用できるのは乳幼児とその保護者・小学生・中高生世代である点も上町児童館の概要として挙げられます。

●所在地:東京都世田谷区世田谷2丁目30番16号
●開館時間:午前9時30分~午後6時
●休館日:月曜日、第2・第4日曜日、祝日、年末年始
●アクセス:東急世田谷線「上町駅」より徒歩4分

▼この記事も読まれています
子育て世代に人気の文教地区!東京都文京区の暮らしやすさの理由とは?

上町駅近くにある上町児童館の活動内容

上町児童館は、野外活動や表現活動など、さまざまな活動を通じて子どもたちが楽しく交流できる場所を提供しています。
たとえば、3階のトレーニングホールにはバスケットボールのゴールが備えられており、スポーツを楽しむことができます。
2階のミーティングルームでは飲食が可能で、中高生に開放されているため、学校後に友達と勉強や遊びを楽しむ場所としても利用できます。
また、陶芸室では「ねんどでぐにゅグニュ陶芸」という造形活動がおこなわれ、気軽に陶芸体験を楽しむことができます。
さらに、乳幼児とその保護者向けの子育てひろば活動もおこなわれており、子育て仲間を作る機会が提供されています。
仲間と悩みを共有し、情報を交換することで、育児に関する不安を解消できるでしょう。
また、毎年10月の第4日曜日にはこどもまつりが開催され、ゲームや飲食などの楽しいイベントがおこなわれます。
子どもたちと一緒に参加することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
東急世田谷線にある「若林駅」周辺の住みやすさをご紹介!

まとめ

東急世田谷線上町駅から徒歩4分のところにある上町児童館は、乳幼児とその保護者・小学生・中高生が利用できる施設です。
施設内には運動ができるトレーニングホールやグラウンドなどがあるので、上町駅周辺に新たな住まいを構えた際にはぜひ利用してはいかがでしょうか。
1都3県の一人暮らし向け賃貸マンションならスカイコート賃貸センター株式会社へ。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|若林駅周辺で子育て支援をおこなっている若林児童館について解説!   記事一覧   桜新町駅周辺にある「桜新町レディースクリニック」の概要・特徴をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約