1都3県の賃貸マンション|スカイコート賃貸センター株式会社 > スカイコート賃貸センター株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 若林駅周辺で子育て支援をおこなっている若林児童館について解説!

若林駅周辺で子育て支援をおこなっている若林児童館について解説!

若林駅周辺で子育て支援をおこなっている若林児童館について解説!

世田谷区は、緑豊かで静かな住宅街や、若者が集まる文化の発信地などさまざまな側面を持ち合わせている地域です。
そして、世田谷区は子育て支援やサポートも充実しているので、高い人気を誇っています。
今回は、世田谷区の若林駅周辺にある子育て支援施設に焦点に当て、若林児童館の概要と実施している子育て支援の内容を解説します。

若林駅周辺にある若林児童館の概要

若林児童館とは、若林駅の北西部に位置する3階建ての児童館です。
昭和53年に開設され、イベントや地域住民の交流の場として活用されており、子育て支援を提供しています。
館内には0~3歳の乳幼児専用のスペース、遊戯室、音楽室、卓球室、図書室、工作室などがあり、屋上にはプールも設置されています。
音楽室などの施設は子どもだけでなく大人も利用可能で、バンド練習などにも使われています。
小学生の利用に関しては、初回のみ緊急連絡先カードの提出が求められます。

●所在地:東京都世田谷区若林5丁目18番13号
●開館時間:午前9時30分~午後6時
●休館日:月曜日、第2・第4日曜日、祝日、年末年始
●アクセス:東急世田谷線「若林駅」より徒歩8分

▼この記事も読まれています
子育て世代に人気の文教地区!東京都文京区の暮らしやすさの理由とは?

若林児童館で実施されている子育て支援とイベントの内容

若林児童館では、子育て中の親が参加できる子育てひろば活動をおこなっています。

●「にこにこひろば」は0歳の子どもを対象とし、毎週火曜日に開催されており、誰でも自由に参加できます。
●「わくわくひろば」は1~2歳の子どもを対象とし、毎週水曜日に開催され、こちらも自由参加です。
●「わんぱくサークル」は2歳以上の子どもを対象とし、毎週木曜日に開催されていますが、登録が必要です。
●「にょきにょきサークル」は乳幼児の親子を対象とし、金曜日に自由に参加できます。


詳細なイベント情報は、世田谷区のウェブサイトで確認できます。
親子交流の機会として、子育て中の方におすすめです。
また、若林児童館は世田谷区内にある5つのおもちゃステーション児童館の1つで、子育て支援団体向けにおもちゃの貸し出しをおこなっています。
貸し出されるおもちゃには、ボランティアグループTOY工房どんぐりが作成した布製おもちゃ、木製ブロック、ソフトブロックなどが含まれています。
個人向けではなく、世田谷区内の子育てサロンや親子グループ向けに無料で貸し出されています。

▼この記事も読まれています
東急世田谷線にある「若林駅」周辺の住みやすさをご紹介!

まとめ

若林児童館には、乳幼児や小学生の子どもだけでなく大人でも利用可能な音楽室や工作室といった設備があります。
若林駅周辺における子育て支援、および地域の交流拠点となっているので、近くにお住まいの予定がある方は一度訪ねてみると良いでしょう。
1都3県の一人暮らし向け賃貸マンションならスカイコート賃貸センター株式会社へ。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|年末年始休暇のお知らせ   記事一覧   上町駅近くにある上町児童館とはどのような施設?概要と活動内容を解説!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約