駅近の賃貸物件は、全体的に通勤や通学などでアクセスしやすいなどのうれしいメリットがあります。
しかしながら、注意したいのが電車の音の影響です。
とくに音に敏感な方は、慎重に選ぶ必要があり、場合によっては自分自身でも騒音対策が必要になるかもしれません。
ここでは、電車の音に対してどんな意見を持っているのか、またおすすめの騒音対策についてご紹介します。
駅近の賃貸物件の特徴と電車の音に対する意見について
電車の音に抵抗があり、駅近の賃貸物件を選ぼうか迷っている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、駅近で暮らすメリットと特徴についてご紹介します。
メリットとは?
駅近の賃貸物件であれば、帰宅したあとすぐに家に帰ることができるので、暗いなかを歩く心配がありません。
また、朝もすぐに駅に行けるので、時間にゆとりが生まれやすいなどのメリットもあります。
特徴について
電車の音が、確かに感じることもありますが、すぐに慣れてしまうと思う方が多いようです。
また、意外に思うかもしれませんが、駅付近は電車がゆっくり走るため、想像するよりも電車の音をうるさく感じない方もいるようです。
全体的に、電車の音に慣れてしまう、慣れやすい傾向にあると言えそうです。
駅近の賃貸物件の特徴と電車の音の騒音対策について
利便性が高い駅近の賃貸物件に魅力は感じられるけれど、どうしても電車の音の心配があるという方は、とくに防音性に力を入れているような物件を探してみてはいかがでしょうか。
鉄筋コンクリート構造の物件であれば、音の影響だけでなく、揺れにくいといったメリットもあります。
また、賃貸物件は、上の階になればなるほど音の影響を受けにくいので、そういったところを選んでみるのもおすすめです。
窓部分がどのようになっているのかチェックしてみてください。
二重サッシになっていれば、比較的音の影響を受けにくくなるでしょう。
室内の騒音対策としては、防音、遮音タイプのカーテンを取り入れるのもおすすめです。
防音シートなども手軽に利用できるので、ぜひ検討してみてください。
また、ベッドなどの寝具の位置にも注意してみてください。
窓側に枕がくるようは配置を避け、できるだけ窓から離れたところにベッドを置くのがおすすめです。
まとめ
駅近の賃貸で暮らす場合、電車の音の影響が気になる方もいます。
しかしながら、意見を聞いてみると、慣れてしまう傾向があることもわかります。
賃貸物件をチェックするときは、窓の位置やベッドの位置についても確認してみましょう。
防音性の高い賃貸物件を選んだり、防音カーテンを利用したりしながら、騒音対策するのがおすすめです。
私たちスカイコート賃貸センターは、東京・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションを中心に取り扱っております。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓