大田区は東京と神奈川の堺に位置しており、多数の路線が乗り入れているため、各方面への交通アクセスが良い人気のエリアです。
羽田空港もあるため、出張や旅行にも利用しやすいでしょう。
今回は、そんな大田区での暮らしにフォーカスします。
暮らしに便利なお店やごみ出しのルールについて深掘りするので、参考にしてみてくださいね。
大田区には暮らしに便利なお店が充実している!
大田区は、主要駅の周辺に暮らしに便利なお店が充実しているため、買い物に困ることがありません。
なかでも大森駅の周辺は、商業施設が充実しています。
駅から直結の大型商業施設アトレ大森では、グルメやファッションなどのさまざまなアイテムがそろいますよ。
スーパーも出店しているため、通勤や通学の帰りに立ち寄りやすく、生活の利便性が高いといえるでしょう。
近くにアーケード型の商店街もあり、天候に左右されず買い物できる点も魅力です。
商店街の下町風情を満喫したいなら、鵜の木駅の周辺もおすすめ。
さまざまな個人商店が軒を連ねており、食べ歩きなども楽しめるでしょう。
また、地域のイベントが活発で、お祭りなどのイベントも豊富です。
ほかの主要駅でも、蒲田には屋上に観覧車のある東急プラザ蒲田、田園調布にはおしゃれな東急スクエアガーデンサイトなどの商業施設がみられます。
どのエリアでも買い物がしやすく、快適に暮らせるでしょう。
大田区での暮らしに欠かせないごみ出しのルールとは?
大田区は「ごみをつくらないまち」をスローガンに、きれいな街の維持に努めています。
大田区におけるごみの分別は、可燃物・不燃物・資源物・粗大ごみの4種類です。
可燃物は週2回・不燃物は月2回・資源物は週1回・粗大ごみは事前の申告制により回収をおこなっています。
リサイクルにも尽力しており、資源物は、
新聞やチラシ・段ボール・紙パック・雑誌や雑紙・かん・びん・ペットボトル・食品トレイ・発泡スチロール
の9品目に仕分けするルールです。
ごみ袋の指定はなく、共通して透明のものであればOK。
大田区には無料のごみ分別アプリもあり、便利に活用できます。
ごみ出しのスケジュールや収集日を知らせてくれるアラート機能のほか、分け方や出し方が検索できる分別辞典の機能までついていますよ。
これなら出し忘れや出し方に迷わずにすむので、安心ですね。
粗大ごみは、事前に処理券を購入して回収してもらう方法と自分で持ち込む方法(1回につき10個/年4回まで可)の2パターンがあります。
おすすめ物件情報|大田区の物件一覧
まとめ
今回は、大田区での暮らしについて詳しくご紹介しました。
商業施設の充実した大田区は、生活の利便性が高く、充実した暮らしを実現することが可能です。
ぜひ、住み心地のよい大田区で、新生活をスタートさせてみませんか。
私たちスカイコート賃貸センターは、東京・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションを中心に取り扱っております。
お客さまの「任せたい」にお応えすべく、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓